今回は超話題の『ファイナルファンタジーXVI』デモ版
早速途中までプレイしてみましたので、感想を伝えます!
ネタバレはしないようにします。
まだやったことがない、そもそもファイナルファンタジー未経験な方はぜひ参考にしてみてね!
この記事は
- やるか迷っている
- ファイナルファンタジー未経験
この記事を読めば
- ファイナルファンタジーXVI(以下FF16)がどんなタイプのゲームか
- アクション苦手だけど大丈夫か
- ファイナルファンタジーやったことないけど大丈夫か
どんなゲームか?
簡単にかっこよくアクションができるRPG!
前作FF15もみたいな?と思いきや全然違った!
皆さんはデビルメイクライというゲームをやったことありますか?
悪魔を倒していくスタイリッシュなアクションゲームなのですが、
今回のFF16はアクションがかなり似ていて、攻撃の種類や回避してでかい一撃をいれる、
今までのFFとはスタイリッシュさが段違いで、アクションも多彩です。
それもそのはず、FF16のバトルディレクターは元デビルメイクライの開発者でした!
勿論ケンケンは1~4まで全てプレイ済みです(`・∀・´)エッヘン!!
ノーマルモードくらいしかクリアできないのは内緒ね!
プレイング動画とか見ますがナニアレ…神か
デビルメイクライの記事はまた今度書きたいと思います。
じゃあ、アクションゲームっぽいんだから難しいんじゃないの~??
そんな不安な方はこちら。↓
アクション苦手でも大丈夫??
答えはYES!
アクション苦手!ってかたでも安心してください。本作では2種類のモードがあります。
- ストーリーフォーカスモードという攻撃や、回避も自動で行う簡単モード
- アクションフォーカスモードでは基本アクション手動のモード
ある程度手動でアクションしたいけどちょっとアシストも欲しいんだけど!って方でもご安心です。
アクセサリーで回避を自動でやってくれるものを最初から持っているので快適です!!
ケンケンは回避できるタイミングで敵の攻撃がスローになるアクセサリーを付けてやっています。
お前それでもデビルメイクライユーザーの端くれか??
細かいことはいいんです。その方が楽しいんだからそれでいいんです!
オープンワールドではない!
マップから行き先を選択して、各フィールドに飛ぶタイプの奴と言えばわかるでしょうか。
飛んだ先のフィールドで敵を倒したり、アイテム拾ったりして進んでいきます。
ただし、フィールドは作りこまれており、ここ飛び降りられるのでは?とか勘違いするほど。
ちょっとオープンワールドでやってみたかった感もあります。
映画を見ているようなストーリー
本作品でプッシュしているのはストーリーです。
しかも、CGもここまで人に寄ってきたかぁ。
って感じです。
ストーリーはネタバレのなるのでデモ版といえど紹介しませんが、
冒頭のシーンから掴みはバッチリでした
FFやったことないけど大丈夫??
全く問題ない!モーマンタイ!!
そもそもFF作品の中で繋がりがある作品はホントに限られてます!
むしろやったことない未経験の方にこそオススメしたい!!
ケンケンも周りに紹介してきます(*^。^*)
来年もFF7の新作が出るとのことなので、これを期にFF始めようぜ!!
まとめ
どうだったでしょうか。
今回はファイナルファンタジーXVIについてデモ版をプレイした感想をお伝えしました。
いや~、ホント。こんなに最高な戦闘システムになるとは思ってなかったです。
FF7リメイクも戦闘かなり楽しかったですが、それ以上だと感じました。
スピード感とアクションの種類が豊富!
デビルメイクライやったことあるユーザーなら、至る所にその要素を感じることができて
2倍楽しめます。
デモ版なのに終わらせたくないという気分でプレイしてました。
あぁぁぁぁ~!!早く製品版がほしいぜ!!!!
ではまた!