この記事はこんな人におすすめしたい記事です。
こんにちは!それとも、こんばんは?
皆様ごきげんよう。ケンケンです。
仕事や生活してる中で読書ってほんっっっと大事だったんだなって感じる。
ってことで今年読んだ本でメチャクチャためになったものを一部活用方法も含めて紹介します!
「エッセンシャル思考」最小の時間で成果を最大にする
かんき出版ってところが出してる本です。
賢い人や成功者たちは多くの仕事をただ捌いているのではなく、それらを捨てることに力を注ぐ
すなわちエッセンシャル思考を持っているし鍛えている。
エッセンシャル思考すなわち、必要なことだけを取捨選択して行う考え方です。
あの時この知識、考えがあれば…
働いていると今でも時々思い出すのは最初の職場のこと。
ここでこれから先も今まで通り何年、何十年と働いていくんだなぁと
明るい職場生活を夢見ていたピッチピチの社会人1年目のわたくし。
結論からいって
大爆死
ストレスさんからの会心の一撃を受けて肺に穴が開きましたとさ。
2年で転職する羽目に…
要因は3つ。
- 仕事が多すぎたこと
- マルチタスクが苦手だったこと
- 人間関係
仕事の多さゆえの失敗から、元々可愛がられるタイプではなかったですけども、
今考えてもクソ…腹でタワマンが乱立するくらい腹がたつ扱いされてました。
これを見てくれてる皆さんにはそんな風になってほしくない!!
そんな状況を解決する方法として、エッセンシャル思考のケンケン流活用法を紹介します。
この記事を読むことでこんなことが分かるようになります
何が重要か?それは今必要か?
上司や目上の人からの頼み事が来た時の対処法
たくさん仕事を抱えてしまった時は根性と情熱で乗り切れ!
はい、無理です。人間はロボットではありません。そんな使い古された言葉はシュレッターにでもかけて粉々にしてしまいましょう。
私自身、上司から変な仕事が降ってくることが多いですが、たとえ上司の頼みでも
流れで受けないよう5秒考えてから(沈黙きついですが)受ける必要があるものか判断するようにしています。
この書籍でも書いてありましたが、これ結構効果的です。
つい上司の評価や機嫌を考えて流れで受けてしまいがちですが、
仕事抱えすぎて失敗する方がマイナスな印象を与えてしまいます。
私は懲りました(笑)
本当に必要な事なのかは旅行の準備を考えてみてください。
観光案内本、携帯ゲーム機、お菓子、携帯、替えの服、下着、靴下、財布、パスポート
これらがあなたが抱えている仕事です。
この中で絶対に忘れても何とかなるものがあるはずです。
逆に忘れると旅行に行けなくなるような根本にかかわるものもあります。
考えなければならないのは根本にかかわるものの方です。
これがエッセンシャル思考の優先順位をつけるということです。
たくさんの仕事を抱えてしまったらたら捨てても大丈夫なものを見極めましょう。
もし断り切れない場合は、今の仕事よりも優先した方がいいか?聞いていしまうのも手です。
マルチタスクを対処するため捨てる仕事を決める
キャパオーバーな仕事を振られた時の対処法
上の見出しでも言ってように、本質からずれていると感じる仕事は優先順位を下げましょう。
どうでもいい仕事捨てる勇気を持つ!
それができるようになれば一番ですが、そうもいかないと人も多いと思うので
その時はこの達成できなかった時にどんなリスクがあるか?最低限の予防線は張ってあるか?
考えておきましょう。
例えるなら行列ができてるレジで会計中にレジ担当が客に商品の場所を聞かれた時の頭の中。
自分の担当業務の本質は何か?
レジ担当ならレジ打ちであって、案内は基本的にそれ以外のスタッフに任せましょう。
無理して受けても、双方中途半端になり、良い結果は生みません。
まとめ
今回はエッセンシャル思考を読んで、業務における優先順位を考える方法を私なりの解釈も交えて書いてみました。
この書籍でも紹介されていましたが、80対20の法則(パレートの法則)というものがあります。この法則のように、世の中の価値あるものは一部で、ほとんどが無価値なようです。
仕事や私生活あらゆる場面で
自分の今抱えているもの、頼まれている仕事は本当に必要か?
何故必要なのか?
本当に必要な事は何か?
考えることは複雑な人生をシンプルにしてくれる助けになります。
Simple is best!!
コメント